夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】ポイント解説動画(算数・理科)の視聴

休校になった春期講習のうち、算数(2回分)と理科のポイント解説動画を視聴しました。

 

明後日の算数が「春期講習総合」の回のため、まずは算数から取り掛かりましたが、娘は「数」が苦手なこともあり、「およその数」に苦戦。

慣れれば何てことのない問題なので、しばらく類題を用意して練習したいと思います。

 

動画を3本見て、昨日の春期講習の算数の復習をしたところで、もうSAPIXの教材はお腹いっぱい・・・な気分に。

国語と社会は手つかずですが、国語は講習が終わってから復習しても良いかなと。

社会は、明後日が授業なので、明日の午前中にでも取り組みたいと思います。

 

ところで、今月は初めて『基礎トレ』が1ヶ月満点でした。

娘は2年生の9月に入塾したため、『基礎トレ』歴(?)は長いのですが、大抵、どこかで計算ミスをしたり、勘違いをしたりして、なかなか1ヶ月続くことがありませんでした。

2週間を越えたあたりから、自主的に見直しもするようになり、意識して頑張っていたので、達成できて良かったです。