夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

3年生(新4年生)3月の学習記録

3月は、新型コロナウィルスの影響による小学校の休校&春休みのため、登校したのは修了式の1日だけでした。
 
3月前半はSAPIXを含むすべての習い事が休みになり、1日中家の中で過ごす日々が続きました。
時間がある分、集中力に欠けたり、ダラダラ過ごしがちになったりと、家庭のみで学習を進める難しさを感じました。
 
後半はSAPIXが再開し、補講も行われましたが、春期講習の一部が休講になるなど、先行きは不透明な状況が続いています。
 
3月に取り組んだことは、通常の
SAPIX復習
・『計算練習800題』 
・『予習シリーズ算数』
・『言葉力』
に加え、
 
・『秘伝の算数(入門編)』(終了)
・『きらめき算数脳』(本人の気が向いた時のみ。ほとんど進まず)
・『「気持ち」を読み解く読解レッスン帖』(終了)
・『ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集』(終了)
でした。
 
振り返ると、国語・算数ばかりになってしまったので、もう少し理科や社会にも取り組めば良かったと反省しています
 
4月は、 春期講習の復習に最優先で取り組みつつ、
・『秘伝の算数(応用編)』
・『いっきに極める算数 小学4~6年の割合と比例』
・『2週間でつかめる受験国語のコツ 語彙力』
・『予習シリーズ理科4年上』
・『予習シリーズ社会4年上』
を少しずつ進められたらと思います。