夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】3月度復習テスト終了

予定通り、今日は理科の復習テストに取り組み、4教科のテストが終わりました。

理科は解答が気になったようなので、答案用紙を封筒に入れて封をした後に、主人と一緒に解き直しにも取り組んでいました。

 

明日の春期講習の際に提出するつもりですが、SAPIXからのお知らせによると、昨日・今日の休講になった授業は、動画と学習アドバイスの配信はあるものの、補講は実施されないようです。

 

娘の場合、算数と国語が2回、理科と社会が1回ずつ休講になりましたが、コースによっては、理科や社会が2回休講になった場合もあるため、実際の授業を受けるのか、それとも動画での自習なのかにより、習熟度に多少の差が出るかもしれませんね。

 

算数は、「およその数」「角と角度(2)」「数列」「すい理算」「春期講習総合」の5回の授業のうち、「およその数」と「角度」が休講になりました。

授業を受けていないのに、最終日には「春期講習総合」の授業で、「およその数」と「角度」も扱われることになるでしょうから、授業に間に合うよう、算数の休講分には早めに取り組む方が良いのかなと思っています。

 

教材は明日、まとめて配布されるそうですが、明後日は講習がないため、我が家も休講分に取り組むつもりです。

 

現在のような状況では、その日その日で、できることに精一杯取り組んでいくしかありません。

子どもが前向きに頑張れるよう、サポートしていきたいなと思います。