夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】3月度組分けテスト(成績速報)

3月度組分けテスト成績速報がアップされていました。

今回はブロック落ちもありえるかと覚悟していましたが、結果は現状維持でした。

 

まだ子供ということもあり、試験はその時の体調や気分にも左右されるため、コースが多少変動するのは当たり前くらいに捉えています。

ただ、ブロック(3コース)ごとに担当講師等が変わることを考えると、なるべくブロックは維持できると良いかなと思っています。

 

我が家では、試験結果で子供を叱ることはありません。

たとえ成績が下がっても、失点の原因をさぐり、淡々と対応策を取るだけです。

 

今回のテストでも、幾つか課題を発見したので、今後の家庭学習に反映させつつ、休講等で崩れてしまった学習リズムを整え、まずは3月度復習テストと春期講習にしっかり取り組んでいきたいと思います。