夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

春休み

娘の通う小学校では、昨日、修了式が行われ、今日から春休みスタートです。

といっても、3月はずっと休校だったため、既に長い春休みのような気持ちでしたが・・・。

 

ただ、休校中は学校から様々な課題が出ていましたが、春休みの宿題はありません。

4月からの学校再開も、実際にはどのようになるか分かりませんが、現時点では予定通り再開されるものと考え、春休みを過ごしていきたいと思います。

 

休校中は、普段の家庭学習に加え、幾つかの教材に取り組んでいましたが、なかなか思い通りには進みませんでした。

早起きして登校する必要もなく、習い事もほとんどがお休みで、ひたすら家の中で過ごすという状況では、できるだけ規則正しい生活を心がけていても、だらけてしまいがちでした。

 

昨日、短時間でしたが登校し、久しぶりに先生やお友達と会えたことで、かなり気分転換になったようです。

心機一転、今日からまた頑張りたいと思います。

 

早速、娘は3月度復習テストの国語に取り組んでいます。

明日は算数、週末に理科・社会と、1日1教科ずつ取り組む予定です。

初めての理科・社会のテストがどんな内容なのか、ちょっとドキドキしつつも、楽しみです。