夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】3月度組分けテスト&解き直し

今日は4年生の3月度組分けテスト(算数・国語)でした。

 

これまでは採点前答案がアップされてから解き直しをすることが多かったのですが、今後は、なるべく当日中にテストを振り返る習慣をつけたいと思い、午後は算数の解き直しに取り組みました。

 

計算ミスや問題文の条件の見落としなど、色々ありましたが、テストで重要なのは(普段の学習でも同様ですが)、自分のミスと向き合うこと。

次に同じような間違えを繰り返さないよう、子供自身が意識することが大切なので、テスト後の復習は良い機会だと思います。

 

大抵の問題は、家で落ち着いて取り組めば解ける場合が多いのですが、最後の立体の問題は、時間をかけても娘には難しかったようです。

紙ベースではお手上げになってしまい、実際に積木を積むことで、ようやく正解にたどりついていました。

 

国語は、漢字や記号問題を見る限りは、普段通りの出来かなと思いますが、答案がアップされてから、記述も含め復習するつもりです。

 

次の3月度復習テストからは、いよいよ4教科になりますね。

ただ、今回は自宅で解いて提出するため、なかなか「テストに向けて復習を頑張ろう!」という気持ちになりにくそうです・・・。

春期講習が始まると、講習の復習に追われそうなので、復習は不十分でも、講習が始まる前にテストに取り組む方が良いかな、と思っています。