夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】ポイント解説動画

昨晩、4年生向けのポイント解説動画が配信されました。

また、来週3月9日(月)~13日(金)までの授業も全て休講となり、8日(日)に予定されていた3月度組分けテストも中止になったとのことです。

 

再来週以降もどうなるか分かりませんが、スケジュールに従い、地道に取り組んでいくのみです。

 

昨晩は社会の動画(21分)を、今日は算数AB(25分)、国語B(20分)、理科(13分)の動画を視聴しました。

残りの国語Aは明日視聴予定です。

 

短時間で終わるため、娘は、「いつもは1時間なのに、あっという間だね」と。

メモを取りたいときなど、自分のペースで一時停止したりできるのは便利ですよね。

 

休校中は、SAPIXの解説動画の他、自由時間に動画やTVを見ることもありますし、英語のオンラインレッスンもあるため、普段よりも画面を見る時間が長くなっています。

面白そうな科学動画なども沢山配信されていますが、長時間見続けることがないよう気を付けたいと思います。