夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

休校中の学習教材

f:id:hirasol2023:20200303095738j:plain


今週は、小学校も習い事も、全てがお休みのため、幾つか教材をプラスして家庭学習に取り組んでいます。

 

普段の学習(SAPIX復習、計算、『予習シリーズ』、『言葉力』)に加え、

・『秘伝の算数(入門編)』

・『きらめき算数脳』(本人の気が向いた時のみ)

・『「気持ち」を読み解く読解レッスン帖』

・『ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集』

を少しずつ。

 

『秘伝の算数』はもう少し前に始めていても良かったかなとの印象です。

 

『「気持ち」を読み解く読解レッスン帖』は、「気持ち言葉」を整理して理解するのに役立ちそうです。

人生経験の少ない子供にとって、「後ろめたい」「嫉妬する」「軽蔑する」といったマイナス感情を理解するのは、なかなか難しいこと。

本来であれば、成長するにつれて自然に理解できるようになる感情も、現時点では知識として覚えるしかありません。

SAPIXの国語教材に掲載されている「付録 いろいろな気持ちをあらわすことば」と合わせて、一覧表を作ろうかなと考えています。

 

『ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集』は、冬休みに始め、時間のある時に取り組んでいた問題集です。

春休み明けまでには、『言葉力』と合わせて終えられたらと思っています。

 

娘が集中できる時間は限られているため、プラス教材は以上です。

後は、思いっきり読書をしたり、時間を気にせずに好きなことに没頭したりして、元気に楽しく過ごしてくれたらと思います。