夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

3年生(新4年生)2月の学習記録

2月前半は算数中心の家庭学習を進めていましたが、SAPIX新4年生の授業が始まってからは、新しい生活スタイル&復習サイクルに慣れるのに精一杯という感じでした。

 

そろそろ慣れてきたかな?と思っていたところに、コロナウィルス対応で小学校が休校&SAPIXも休講となり、なかなか落ち着きません。

 

SAPIXの復習が4教科になり、3年生1月までと比べると、2月は学習時間が増えたように思います。

平均すると、平日1~1時間半、休日は2~3時間くらいでしょうか。

 

教科別では、

算数:国語:理科:社会=5:3:1.5:0.5

という感じ。

 

個人的には、始まったばかりの理科の復習が大変に思えますが、知識が蓄積されるにつれ、もう少し効率よく進められるようになるかなと期待しています。