夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

休日の家庭学習

休日の家庭学習は、45分学習+15分休憩を1セットにしています。

 

今朝は、『基礎トレ』『言葉ナビ』『言葉力』に取り組んでから、朝食。

 

朝食後、午前中は

第1セット:算数(予習シリーズ、SAPIX復習)、理科(SAPIX復習①)

第2セット:理科(SAPIX復習➁)、社会(SAPIX復習)

第3セット:算数(計算他)、国語(SAPIX復習他)

でした。

 

学習の順序は、苦手な内容⇒得意な内容、思考力の必要な内容⇒負担の軽い内容、と、後半になるにつれて楽になるようにしています。

 

f:id:hirasol2023:20190327140622j:plain

f:id:hirasol2023:20200301133426j:plain

休校中のプラスアルファとして、今日から『秘伝の算数(入門編)』と『「気持ち」を読み解く読解レッスン帖』を始めました。

 

算数好きなお子さんであれば、『秘伝の算数』は一人で読み物として楽しめるのでしょうが、娘は自分から算数の本を読むタイプではないので、1日1項目ずつ、一緒に読むつもりです。

 

『「気持ち」を読み解く読解レッスン帖』は、元々長期休みに取り組むつもりでしたが、今が最も時間があるため、この機会に始めることにしました。

昨日、国語B(『子猫』)の復習で、気持ち問題に苦戦していたので、丁度良いかなと思います。