夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】ポイント解説動画、視聴終了

国語Aのポイント解説動画を視聴し、今週分の視聴が終わりました。

本来であれば、火曜に国社、木曜に算理の授業なので、1日遅れの終了です。

 

私も横で何となく聞いていましたが、淡々と解説が進むため、もしかしたら飽きてしまうお子さんもいるかもしれませんね。

娘の場合は、Z会の解説動画に慣れていたからか、板書以外にもメモを取ったりして、真面目に取り組んでいました。

 

感想を聞くと、「先生がいつもと違うから、結構楽しかったよ」と。

そして、「すぐに終わるのも良いなあ。家にいられるし、終わったらすぐ遊べるし。」と、意外にも気に入ったようです。

 

普段の授業日は、学校から急いで帰宅し、急いで軽食を取り、急いでSAPIXに向かい、3時間半過ごした後、家に帰り、急いで入浴・就寝、という、慌ただしさなので、のんびり屋の娘には、かなり大変。

今回のように、家で自分のペースで動画を視聴し、学習を進められるというのは、案外娘のスタイルに合っているようです。

 

となると、もしかすると、対面授業重視のSAPIXより、映像授業のシステムもあるような塾の方が、実は娘に合っているのかな?と思ったり。

現時点での転塾は考えていませんが、今後のために頭に留めておこうと思います。

 

今日までの進捗状況は、

算数:A「頭脳トレーニング」以外終了、B一周終了

国語:A動画視聴済み、B終了

理科:一周終了

社会:動画視聴済み

です。

 

娘は、国社の方が算理より得意なので、より時間のかかる算理に先に取り組んでいます。