夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】 国語&社会の復習

 

昨日までに国語&社会の初回授業の復習が終わり、今日は2回目の授業です。

 

国語B(物語文)は、3年時に比べて分量が減り(最初だからでしょうか?)、採点基準等も明確で、格段に復習しやすくなりました。

3年生のテキストでも、解答に必要な要素を明記してくれていたら、もっと復習が楽だったと思うのですが・・・(苦笑)。

 

国語Aは、「知の冒険」(部首)と漢字なので、さっと1回解いて終了。

 

2回目の授業からは、確認テストとして「デイリーチェック」がありますが、漢字、知の冒険、言葉ナビ(ことわざ)なので、今のところ特に問題なさそうです。

 

社会についても、理科に比べると、えっ、こんなに少なくて良いの?という感じ。

地理が始まると、暗記事項も増えてくると思いますが、現時点では、それほど覚えることもなく、デイリーステップもたったの半ページ。

 

さすがに少なすぎるように思えたので、「三大和紙」や「木以外から作られる紙」などの情報をオレンジ色のペンで追記し、赤シートで隠して覚えられるようにしました。

 

という訳で、個人的印象としては、算数&理科に比べると、国語&社会の負担は軽めに思えます。