夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】2週目の進み具合

火曜に初めての国語・社会の授業、木曜に2回目の算数・理科の授業があり、4教科が揃いました。

 

昨日は終日外出していて、ほとんど家庭学習はできなかったため、今日は少し多めに頑張ったところ、現時点での宿題の進み具合は、

 

算数:A・B共に1周終了

国語:A終了、B解答済み(明日、音読&解説予定)

理科:確認問題まで終了

社会:終了

 

ということで、やはり理科が残りがちです・・・。

 

4年生の授業が始まり、漢字と計算を一通り学習しておいて、本当に良かったと感じています。

算数と国語の負担が軽い分、始まったばかりの理科・社会に時間をかけることができますが、もし計算や漢字も初めてだったら、もっと大変だったと思います。

 

そもそも、新しい生活リズムに慣れるだけでも、子どもにとっては大変なことですし。

早寝早起きが習慣になっていた娘は、以前より就寝時刻が遅い日が多くなり、毎朝眠そうです。

 

三連休で明日もお休みのため、午前中に国語と理科の復習を終わらせ、午後は図書館でゆっくり読書を楽しみたいと思います。