夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】授業開始から1週間

SAPIX4年生の授業開始から1週間。

今日は算数&理科の2回目の授業があります。

 

昨日までに算数と理科の復習を終えましたが、最も気になるのが、初めて受ける「理科のデイリーチェック」です。

一応、今朝も理科の「ポイントチェック」と「デイリーステップ」は見直したので、どんな風に出題されるのか楽しみです。

 

国語は、読解問題は週末に復習する予定ですが、「知の冒険」(部首)も漢字も既習範囲のため、復習は1回で済みますし、社会も「紙」についてなので、楽しく取り組めそうです。

 

SAPIXの宿題・復習をしながら、細々とですが、算数の自主学習も進めています。 

他の習い事との関係で、平日は朝学習中心ですし、週末も、少なくとも午後は自由にしたいので、限られた時間内に集中して学習するよう、促していきたいと思います。