夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】初回授業(国語&社会)

昨日は国語と社会の初回授業でした。

持ち帰ってきたテキストやプリントは次の通りです。

 

f:id:hirasol2023:20200219090952j:plain

・国語A: デイリーサピックス(基礎と実践)&解答解説

・国語B: デイリーサピックス(読解と記述)、問題・解答用紙&解答・解説

 

f:id:hirasol2023:20200219091039j:plain

・社会:ソシオ・スコープ&解答解説

 

この他、授業前に実施される「基礎力定着テスト」の答案&解答を持ち帰ってきました。

 

国語Bは3年時と同じ先生、国語Aと社会は新しい先生でしたが、どの授業も楽しかったようです。

迎えに行くと、「やっぱり国語Bが一番好きだな~。物語も読めるし♡」と。

 

先週の反省を踏まえ、昨夜は21時就寝。

十分な睡眠を取り、今朝は朝学習にも集中できました。

 

<算数>

・計算(『基礎トレ』『小学4年計算練習800題』)

SAPIX復習(算数B・ステップC2回目)

・自主学習(『予習シリーズ算数5年上』)

 

<国語>

・語彙(『言葉力1200』『言葉ナビ』)

SAPIX復習(国語A・漢字)

 

<社会>

SAPIX復習(テキスト通読・確認問題)

 

明日は、2回目の算数・理科の授業です。

1週間で4教科をバランス良く復習できるよう、しばらくは丁寧にサポートしていくつもりです。