夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新4年】宿題の進み具合

木曜に初めてのSAPIXの授業(算数・理科)がありましたが、現時点(月曜朝)での宿題の進み具合は次の通りです。

 

●算数A(わり算)

計算が中心なので、特に問題なく土曜日に終了。

 

●算数B(大きな数)

「頭脳トレーニング」に少し時間がかかったものの、日曜日に終了。

ステップA~Cは2回解くように指示されたため、明日までに2回目に取り組む予定。

 

●理科(磁石)

今朝の朝学習で、1周目終了。

 

という訳で、今朝までで授業の復習&宿題は1周しましたが、思いのほか、理科に時間がかかりました。

 

娘は、物事の理解に時間がかかり、また、腑に落ちないと問題に取り組めないタイプなので、理科の初回が「磁石」というのは、ハードルが高かったです。

せめて昆虫や植物なら、もう少し楽に取り組めたのでしょうが・・・。

 

ただ、今後も「電気」「電磁石」と続くため、ここで理科が嫌いにならないよう、丁寧にサポートしていきたいと思います。