夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『計算練習800題』)

f:id:hirasol2023:20191125090034j:plain

現在の計算練習は、『百ます計算2』と小数・分数ですが、そろそろ様々な計算が混じっている問題にも取り組みたいと思い、『計算練習800題』の4年生と5年生を購入しました。

 

日能研の『マスター1095題』と迷いましたが、娘の場合、「目標時間」の設定がある方が時間を意識して集中できるかなと。

 

昨日は第1回、今朝は第2回に取り組んでみましたが、

4年生第1回 目標時間2分30秒 → かかった時間1分21秒 1問ミス

4年生第2回 目標時間2分 → かかった時間1分38秒 ノーミス

5年生第1回 目標時間2分30秒 → かかった時間3分14秒 ノーミス

5年生第2回 目標時間1分30秒 → かかった時間1分52秒 1問ミス

 

という結果だったので、毎日4年と5年を1回分ずつ解いていくことにしようと思います。

 

ノーミスで目標時間をクリアした場合は先に進み、クリアしなかった場合は後日再チャレンジする方向で考えていますが、様子を見ながら調整していくつもりです。

 

娘はまだ、計算のスピードの点でも、正確さの点でも練習が必要なので、4年生いっぱいを目標に計算力をつけていけたらと思います。