夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『賢くなる算数 入門編』)

f:id:hirasol2023:20191012181653j:plain

『賢くなるパズル てんびん中級』を一通り終えたので、次の教材として『賢くなる算数』シリーズをまとめて購入しました。

 

各教材の内容は、

●ホワイト: きまりは何?、さいころ、ふくめん算

●ブラック: 行き方は何通り?、推理、まわりの長さ

●ゴールド: 和と差を使って、魔法陣、重なった部分

●シルバー: てんびん、てんびん図を使って、正方形の組み合わせ

です。

 

どの教材から始めても良いのでしょうが、我が家は、ブラックの「まわりの長さ」から始めようと思います。

まわりの長さの問題は、SAPIXでも登場したことがあるのですが、ちょっと苦手にしていたので。

 

宮本算数教室の教材は、楽しんで頭を使えるのが良いですよね。

今回も、親子で楽しく取り組みたいと思います。