夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『算数検定8級過去問題集』)

f:id:hirasol2023:20191013152828j:plain

今月末に初めて算数検定を受けるため、今日から過去問集に取り組み始めました。

といっても、今日は見開き1ページを解いただけですが。

 

6回分の問題が掲載されていますが、3回分は休日に通しで解き、残りは普段の朝学習で少しずつ解く予定です。

 

4年生範囲の基本的な計算と図形は学習済みですが、概数やグラフの読み取りなどの学習はしてこなかったので、抜けている部分を過去問で補おうと思います。

 

算数検定は、「基本的なことが身についているか」を問う問題ばかりなので、基礎のみ少し先取りしている我が家には丁度良さそうです。

 

漢検や英検の受験も同様ですが、検定に向けて努力し、合格を頂くという経験は、確実に娘の自信につながっているような気がします。

これまでは、算数への苦手意識から、算数検定にチャレンジしようという気持ちにならなかったようですが、苦手意識が少し薄れてきている今、検定に挑戦し合格することで、少しでも自信を持ってくれれば良いなと思います。