夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

SAPIX4年生の日程&カリキュラム

SAPIXから、新年度4年生の「授業の案内」が配布されました。

3年生は、週1日、2時間、算理・国社は隔週でしたが、

4年生は、週2日、3時間、算理・国社が1日ずつ

になります。

 

授業は17時~20時ですが、16時半から算数の「授業前小テスト(基礎力定着テスト)」が行われるようです。

学校から帰宅するのが16時頃のため、16時半に間に合うかは微妙な感じです・・・。

 

SAPIXと習い事の日程が重なってしまうので、習い事の整理も必要になりますが、早い時期にスケジュールを知らせて貰えるのは助かりますね。

習い事の曜日を変更して継続するのか、あるいは一旦終了とするのか、娘と相談して決めたいと思います。

 

この機会に、4年生のカリキュラムも確認してみました。

SAPIXのカリキュラムは、全学年、HP上で公開されています。

 

最も気になる算数は、

2~3月 :大きな数、角と角度、植木算、場合の数、計算の工夫

春期講習:およその数、角と角度、数列、推理算

4~7月 :図形の性質、和差算、規則性、約数、倍数、面積、分数、つるかめ算、過不足算、場合の数

 

推理算、つるかめ算、過不足算などは取り組んだことがないので、娘の場合、できれば事前に基本は押さえておきたいところです。

今後の学習計画に適宜加えていきたいと思います。