夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX3年】7月度組み分けテスト(成績速報)

7月度組み分けテストの成績速報によると、受験者数は4424名(3月は3508名)。

 

平均点が、算数47.0、国語63.3だったので、算数が難しめ、国語が易しめだったようですね。

 

算数は常に、「解ける問題を確実に解く」ことを目指していますが、計算ミスやケアレスミスはなく、解答した問題は全て正解していました。

落とした問題は、時間切れも含め、今の娘には解けなかった問題なので、サッと復習するにとどめたいと思います。

 

国語は、間違えた知識問題は今回覚えれば良い話ですが、長文の記述は親子共々今後の課題です。

家庭で教える親の力不足も痛感しているので、私自身も一緒に勉強し続けたいと思います。

 

組み分けテストから2週間も経たないうちに、来週には7月復習テストがありますが、テストが終われば夏休み。

沢山の体験ができる夏にしたいなと思います。