夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(慣用句・ことわざ)

f:id:hirasol2023:20190712081945j:plain

 

『いっきに極める国語』シリーズの『小学1~3年の漢字』と『小学1~3年の熟語』を漢字の復習に使用していますが、あまり慣用句を覚えていないようなので、『小学3~6年の慣用句・ことわざ』を追加しました。

 

今朝、1ページ目に取り組んでみましたが、「手」を使った慣用句のうち、「手塩にかける」を知らなかったので、丁度良さそうです。

先に1~3年の漢字の復習を終わらせたいので、慣用句・ことわざについては時間のある時に少しずつ進めたいと思います。

 

f:id:hirasol2023:20190712082627j:plain

 

なお、我が家にはマンガの慣用句辞典やちびまるこちゃんのシリーズもあります。

最初に買った『ことわざ辞典』は何度も読み返していましたが、その他については、それほどでもなかったような・・・。

 

最近は存在を忘れているようなので、さりげなく、目の付くところに置いておこうと思います。