夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(サイパー『新・文の並べかえ特訓』『文の組み立て特訓』)

f:id:hirasol2023:20190612141851j:plain

娘の「主語・述語が苦手」との言葉を受け、手持ちの問題集からピックアップして解いてみたところ、それほどできないわけでもなく。
ただ、もう少し練習したほうが本人が安心できると思い、書店に問題集を探しに行ってきました。
 
様々な問題集があり、かなり迷いましたが、サイパーの算数教材を愛用していることもあり、『新・文の並べかえ特訓(中)(小学中学年向き)』と『文の組み立て特訓』を購入してみました。
娘の普段の学習の様子から、一つの分野を定着するまで繰り返し解くことが、自信につながるように思えます。
サイパーの国語も、算数同様、こんなに!というくらい、ひたすら同じような問題が続きますが、おそらく1冊を終える頃には、「苦手」を「得意」に変えてくれるような気がします。