夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

国語の教材(『いっきに極める国語』シリーズ)

f:id:hirasol2023:20190608055519j:plain


来週末の漢字検定で、5年生の漢字は一旦終了とするため、再来週から取り組む問題集を用意しました。

 

『いっきに極める国語』シリーズの、『小学1~3年の漢字』と『小学1~3年の熟語』です。

 

3年生までの漢字は一通り学習済みですが、熟語で問われると身についていないものもあり、先日の全国統一小学生テストでも漢字の問題を落としていました。

見開き1ページずつ毎日取り組めば、ちょうど8月末までには終わるため、夏休みに3年生までの漢字をしっかり復習したいと思います。

 

また、6年生の漢字(181字)は、毎日3字ずつ覚えれば2ヶ月、2字ずつでも3ヶ月で一巡できるため、合わせて夏休みに少しずつ進めるつもりです。

次回の漢字検定は10月ですが、翌2月の受験でも良いかな?と思うので、進捗状況を見て挑戦したいと思います。