夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX3年】5月度確認テスト

5月度確認テストの成績速報を確認しましたが、算数の偏差値が国語を上回っていて驚きました。

 

保護者会で、「範囲のあるテストを大事にしてください」との話があったこともあり、娘にはテストの数日前に試験範囲を伝え、自分で考えて必要と思われる復習をするように、と任せてみました。

娘なりに、自信がない問題は解き直しをし、残りはざっと見直しをしたようです。

 

算数は、得意科目でないからこそ、「解ける問題を確実に取る」ことを目標にしましたが、計算ミス等もなく、彼女なりに頑張った答案でした。

 

一方、国語は、正答率の高い問題でのミスが目立ち、今後のフォローが必要な結果となりました。

試験後に「苦手な主語・述語が出た・・・」とポツリと言っていたのですが、「苦手」と思うと本当に苦手になってしまうため、今のうちに「得意」にかえられるよう、早速適当な練習問題を探したいと思います。

 

昨日、ようやく問題が返却されたので、まだ内容を良く見ていないのですが、間違えた問題を確認し、今後の家庭学習に反映させていくつもりです。