夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『くもんの小学ドリル』『単位と図形集中学習3年』)

 

f:id:hirasol2023:20190521140148j:plain

少し前から異なる分母の足し算を練習中ですが、もう少し「約分」「通分」の練習が必要と判断し、『くもんの小学ドリル 5年生の分数』を追加しました。
 
『くもんの小学ドリル』は、『2年生のひき算』『4年生のわり算』『4年生の分数・小数』に続き、今回で4冊目になります。
個人的には、新しい分野に初めて取り組むときは、解説が丁寧な別の問題集の方が向くように思いますが、方法は分かっているけれど、練習量が不足している、という時には、問題数が多く良い練習になると思います。
 
数のセンスが飛びぬけているお子さんや、そろばん等で暗算が得意なお子さんには全く不要でしょうが、我が家の娘のように、練習を繰り返すことでようやく身に付くノンビリ屋さんには重宝するドリルです。
 
また、『くもんの算数 たんいと図形集中学習3年』も合わせて購入しました。
計算と同じシリーズの『くもんの小学ドリル 3年生の数・りょう・図形』と迷いましたが、『集中学習』の方が余白が広く使いやすそうだったので、今回は別シリーズを試してみることにしました。
 
特に「時刻と時間」が苦手なので、明日から1ページずつ取り組みたいと思います。
苦手分野は、基本に戻り、早めに対処することが肝心ですよね。