夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

全国統一小学生テスト 過去問チャレンジ

5月11日に受けた四谷大塚の過去問チャレンジの成績表が返却されてきました。

普段はSAPIXでテストを受けているので、他塾のテストを受けると色々と参考になります。

 

国語は、普段は落とさない漢字や文法問題でミスが続き、逆に長文はほぼ正解。
SAPIXでは、漢字や語彙は家庭学習に委ねられており、テストでも素直な問題しか出題されないため、今後、もう少し家庭でのフォローが必要だなと思いました。
一方、読解問題は、全て選択式で記述問題がなかったため、簡単に感じたようです。

 

算数は、大問1・2の基本問題はノーミス。
後半の図形や思考問題で落としていましたが、基本問題をきちんと正解できるようになってきたのは、日々の努力の成果かなと思います。

 

今回初めて参加しましたが、このような機会がなければ、わざわざ家庭で過去問に取り組んだりはしないので、良い練習になりました。

 

来週は、29日(水)にSAPIXの確認テスト、6月2日(日)に全国統一小学生テストと、テストが続くため、特段の対策はしませんが、日々の学習を見直す機会として、上手く活用したいと思います。