夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『算数ラボ図形9級』)

f:id:hirasol2023:20190516104709j:plain

昨日から『算数ラボ図形9級』に取り組み始めました。

 

図形は、先月『天才脳ドリル 空間把握初級』が終わった後、中級を始めたのですが、娘には難しく思えるようで、なかなか進まず・・・。

一旦、棚上げにしているうちに、また算数が計算中心になってきてしまい、朝学習で気軽に取り組める図形の問題集を探していました。

 

『算数ラボ図形9級』は3年生程度となっていますが、ざっと中身を見たところ、それほど難しい問題もなく、図形の得意なお子さんであれば物足りないかな?との印象です。

 

ですが、娘のように、簡単なところから徐々に進めていきたい場合は、ステージ1→ステージ2→ステージ3と難易度が上がっていくため、丁度良さそうです。

ステージ1は、あっという間に解けるレベルなので、朝の隙間時間にもササっと取り組めます。

 

我が家の場合、計算は日々の積み重ねが大事、と思い、毎日欠かさず練習するものの、つい、図形については後回しにしがちなのですが、きっと、図形も毎日少しずつでも触れることが大事ですよね。

点描写と合わせて、朝学習のメニューに加えたいと思います。