夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(サイパー『点描写』他)

f:id:hirasol2023:20190515090737j:plain

サイパーの『点描写(立方体など)』と『点描写2(線対称)』が終わったので、『点描写3(点対称)』を購入しました。

 

当初、立方体と線対称までで良いかな?と思っていたのですが、娘は回転図の問題が苦手なため、点対称にも取り組むことにしました。

 

ちなみに、写真上段は『天才ドリル(立体図形が得意になる点描写)』です。

どちらも認知工学という会社が出しているのですね。

 

『天才ドリル』と『点描写(立方体など)』は似た内容ですが、立方体から直方体をくりぬいた図形や、立体を回転させる図形を書く問題は『天才ドリル』にしか載っていないので、『点描写3』と並行して取り組みたいと思います。