夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

A3対応コピー機

f:id:hirasol2023:20190328092715j:plain

今年1月に、ブラザーのコピー機MFC-J6997CDW)を購入しました。

A3対応で、大容量インクカートリッジが使用できる製品です。

 

2段カセットのため、一方にはA4用紙、もう一方に、必要に応じB4かA3用紙を入れて使用しています。

 

高額な買い物でもありますし、大きさも重量もあるため、購入までかなり迷いましたが、個人的には、購入してとても良かったです。

 

B4サイズのSAPIXのテキストも、家庭学習で使用している教材も、コピーすることで取り組みやすく、また復習もしやすくなりました。 

 

我が家の家庭学習では、いくつかの教材から、娘の理解度に合わせて必要な箇所をピックアップして取り組んでいます。

 

以前は、取り組むページに付箋をつけたり、問題集をバラバラにして使っていましたが、机の上に複数の教材が所狭しと散らかり、準備や片付けに時間がかかっていました。

 

今は、コピーせずに使用している数冊の教材、数枚のコピーした問題、一冊のノートが机の上にあるだけです。

娘は、学習を始める前にざっと全体に目を通し、簡単そう、時間がかかりそう、面白そうなど、自分なりに判断した上で、取り組む順番を決め、机の上の課題がなくなれば学習終了、という、とても分かりやすいスタイルになりました。

  

f:id:hirasol2023:20190328100256j:plain

教材のコピーは私の担当ですが、予め一冊分コピーし、内容でざっくり分けてクリップ留めしています。

これにより、私の方でも、1日の学習の中で、問題の種類や難易度のバランスを取りやすくなりました。

 

コピーをするのは手間ではありますが、今のところ、手間をかけるメリットがあるかなと思っています。