夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教具(ゾムツール)

f:id:hirasol2023:20190329084914j:plain

昨夜、娘が祖父母宅から戻ってきたので、今朝は普段通り朝学習からスタートしました。

 

『トップクラス問題集2年生』に、粘土玉とひごの数を数える問題があったので、久しぶりにゾムツールを出して実際にも作ってみました。

 

普段はレゴやピタゴラスで遊ぶ方が多く、ゾムツールで遊んだのは数えるほどですが(正直、使い勝手がイマイチなのです・・・)、今回の問題にはピッタリでした。

 

低学年で時間のあるうちは、実際に手を動かす機会も大切にしていきたいと思います。