夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

個人成績表&漢検7級合格証書

f:id:hirasol2023:20190321191437j:plain


昨日のSAPIXで、3月組み分けテストの個人成績表を貰ってきました。

また、2月に受けた漢字検定7級の合格証書も届きました。

 

漢検の結果は、既にweb上で確認していましたが、やはり合格証書が届くと嬉しいようです。

6月には漢検6級を受験予定ですが、まだあまり学習が進んでいないので、これから頑張らないとですね。

 

SAPIXでは、個人成績表と表彰状を頂いたお子さんがいたことに娘が気づいたようで、仕組みを尋ねられました。

1月の組み分けテスト等でもいたのでしょうが、娘はあまり周囲を気にしないタイプなので、これまで気づかなかったようです。

 

3年生の通塾の手引きによれば、

<メダル>
対象:組み分けテスト(3月・7月・1月)
対象者:金メダル 1~10位
    銀メダル  11~30位
    銅メダル  31~60位

 

<表彰状>
対象:組み分けテスト・確認テスト・復習テスト
対象者:コースごとの最上位者

 

とのこと。

 

メダルや表彰状の存在を知り、「私も頑張って、いつか欲しいな」との気持ちになったようです。

 

今朝の朝学習では、問題を解くたびに、家にあるメダル(親子マラソンの参加賞のメダル等ですが)を自分で首にかけて喜んでいました。

まだまだ子どもですね(笑)。