夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(サイパー『逆算の特訓(下)』『四角わけパズル中級』)

f:id:hirasol2023:20190321151133j:plain

サイパーシリーズの『逆算の特訓(上)』が終了したので、『逆算の特訓(下)』と『四角わけパズル中級』を追加しました。

 

『逆算の特訓(下)』は、前半は「あまりのあるわり算」の逆算ですが、後半は分数の逆算のため、まずは前半のみ取り組むつもりです。

分数は、分数の四則演算ができるようになってから、ですね。

 

『四角わけパズル初級』は先週始めたところ、勉強の合間の良い気分転換になるようです。

あっという間に終わりそうなので、『四角わけパズル中級』も用意しました。

パズル自体は簡単ですが、かけ算と面積が自然にリンクしてくれたら良いなと思っています。

 

サイパーシリーズは、大型書店では取り扱いがあり、実物を見てから購入することができると思います(残念ながら、我が家の近所にはありませんが・・・)。

今日立ち寄った、新宿の紀伊国屋書店にもずらりと並んでいました。

 

他にも幾つか参考書や問題集を購入したので、後日またご紹介したいと思います。