夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(サイパー『四角わけパズル』)

f:id:hirasol2023:20190315142054j:plain

2月後半から並行して進めているサイパーシリーズですが、『四角わけパズル初級』を追加しました。

 

初級は簡単すぎるかな?とも思いましたが、何事も基本から、と思い娘に勧めたところ、「結構楽し~い♪」と喜んでいたので、やはり娘には、少し簡単なところからスタートする方が合っているようです。

 

f:id:hirasol2023:20190315142116j:plain

『比較・順序・線分図(小2レベル)』『逆算の特訓(上)』『どっかい算』『和差算・分配算(小3レベル)』の4冊も、1-2問ずつ地道に取り組んでいます。

 

『逆算の特訓』は、数字が小さめで解きにくそうだったので、ノートに問題を太字で書き写して解くようにしたところ、徐々に途中式も書けるようになってきました。

来週には1周目(一部繰り返しました)が終わりそうです。

 

最近は、家庭学習の大部分が算数ですが、少しずつ力がついてきているような気がします。

「算数が苦手」と思いこんでいたのは、単に練習不足だったという面もありそうです。

 

1年後には、「算数って意外に楽しいんだね!」と娘が言ってくれたら嬉しいのですが。

私も、せっせと教材づくりをしつつ、サポートしていきたいと思います。