夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

取捨選択

唐突ですが、「3年生で英検3級取得」は目指さないことにしました。

2月半ばにBlogを始めた時は、今年の目標の一つだったのですが、あっという間の方向転換です(笑)。

 

この一ヶ月、漠然と考えていた中学受験について、私なりに情報収集をし、各塾の入試報告会にも足を運び、諸先輩方のBlogも沢山拝見させて頂きました。

その中で、自分の認識の甘さに気づき、低学年の過ごし方を反省し、また、娘の性格や能力を冷静に検討した結果、「我が家に英検対策に使う時間はない」との結論に達しました。

 

現時点でもリスニングは合格点を超えているので、ある程度、筆記対策をすれば合格に手が届くとは思いますが、その時間を算数に当てたいと思います。

 

昨夜、娘&主人とも相談し、今後は小学生での英検受験は目指さず、英語は楽しみの一つとして細々と続けていくつもりです(オンラインレッスンで先生とおしゃべりするのは、娘にとって楽しいひと時です)。

 

習い事も、家庭学習も、つい、あれもこれもと手を出したくなってしまいますが、すべてが中途半端になるくらいなら、「娘が笑顔で中学受験を終える」ことを目標に、今、取り組むべき課題に集中しようと思います。

 

取捨選択、 なかなか難しいですが、その時々で最善と思う決断をしていきたいものです。