夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新3年】3月組み分けテスト&SPICA入試報告会

忙しい1日でした。

 

普段通り朝学習をした後、午前中はSAPIXの組み分けテスト。

新3年生は、算数30分、国語30分の200点満点。

 

1月の組み分けテストで、計算ミスと、問題を丁寧に読んでいないための凡ミスが目立ったため、3月の組み分けテストは、次の3点を目標にしました。

(1)計算ミスをしない(→大問1は満点を目指す)

(2)漢字と語彙の問題は満点を目指す

(3)問題を丁寧に読み、解答する

 

自己採点では、(1)(2)は達成。

(3)は、国語で「ぬき出し」と書いてあるのに(しかも「ぬき出し」に波線までついているのに)、「ガックリ」を「がっかり」と書いていました・・・。

 

残念ながら、目標すべては達成できませんでしたが、計算や漢字のミスなく最後まで頑張ったことを褒めました。

 

テスト後は、SPICAの入試報告会へ。

今日は主人が不在で、娘が一人で長時間お留守番するのは嫌だと言ったため、私が報告会に出席する間、入会テスト(算数50分)を受けて待っていてもらいました。

我が家からは遠くて通えないので、入会テストを受ける必要は全くないのですが、致し方なく・・・。

 

午前中も午後もテストで、娘は大変だったと思いますが、私は、報告会で男子最難関のレベルの高さを知ることができ(我が家は娘なので直接関係ありませんが)、とても参考になりました。

生まれてからわずか12年で、ここまで論理的思考ができるようになるんだ・・・と、何だか感動すら覚えます。

 

我が子はまだまだ幼くて、6年生になった姿なんて、想像もつきませんが、今後、どのように成長していくのか、とても楽しみです。

中学受験の勉強を通じ、娘なりに、論理的な思考能力を身に着けてくれたら良いなと思います。