夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(『分数習熟プリント』『分数の計算』)

f:id:hirasol2023:20190306085850j:plain

朝の計算の時間に分数も少しずつ進めていますが、分母が同じ足し算は問題ないものの、繰り下がりのある引き算が分からないようです。

 

『くもんの小学ドリル 4年生の分数・小数』と『リラックマ学習ドリル 小学4年の小数・分数』の分数部分を使用していますが、記載されている説明だけでは理解できないようで・・・。

 

スモールステップで丁寧な解説がある問題集はないかと思い、『分数習熟プリント』と『分数の計算』を購入してみました。

 

今朝は分数の引き算でつまづいて娘がイライラしていたので、気分転換に『分数習熟プリント』の3~6ページ目(等分した部分の大きさ)をコピーしてあげたら、色を塗るのが楽しかったらしく、あっという間に機嫌を直していました(笑)。

 

理解が進まない時は、無理に進めようとせずに、前に戻ってもう一度やり直すことにし、ゆっくりでも着実に「わかる」を積み重ねていきたいと思います。