夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

算数の教材(問題ノート)

 

f:id:hirasol2023:20190304130328j:plain

先月から、サイパーシリーズ『比較・順序・線分図(小2レベル)』『逆算の特訓(上)』『どっかい算』『和差算・分配算(小3レベル)』に取り組んでいます。

 

先日の佐藤亮子さんの講演会で、問題を切り貼りしたノートを作成されていたのを見て、早速、私も真似させて頂きました。

 

最初はコピーしたページを1日分ずつホッチキス留めしていたのですが、スペースが足りない時もあり、ノートに貼ったことで取り組みやすくなったようです。

 

また、順番に取り組むつもりだった4シリーズを、1~2題ずつ並行して進めています。

『比較・順序・線分図(小2レベル)』は前半が簡単で飽き気味になるため、4種類の問題を混ぜることで、ちょうど良い分量&バランスになりました。

 

全ての問題をコピーし、切り貼りすること1時間、4冊のノートにまとまりました。

日付は大きく赤ペンで記入するとのアドバイスも取り入れ、一応、赤字で日付入りです。

毎日コツコツ取り組むと、5月半ばには終了しそうです。

 

計画通りに進むかは分かりませんが、毎朝の計算同様、日々の日課として取り組みたいと思います。