夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

低学年の生活リズム

幼稚園の頃から、早寝早起き、良く食べて良く眠る、が我が家の子育ての基本です。

おかげ様で、健康にすくすく成長中。

 

以前、睡眠に関する書籍の中で、6~12歳は9~12時間の睡眠が奨励(米国の睡眠医学会(?)の指針)されていたことから、低学年のうちは10時間前後の睡眠を取るようにしています。

 

年長 6時起床、19時半就寝(睡眠時間:10時間半)

1年生 5時45分起床、19時半就寝(睡眠時間:10時間15分)

2年生 5時45分起床、19時半~20時就寝(睡眠時間:9時間45分~10時間15分)

 

今年1月からは15分起床時間を早め、現在は、5時半起床、20時就寝(睡眠時間:9時間半)ですが、娘のお友達の中でも、20時就寝は早いようです。

 

年長で公文を始めた頃から朝学習を始め、公文をやめた今も、「家庭学習=朝」が定着しています。

下校後は習い事もあるため、基本的には学校の宿題とピアノの練習をするくらいでしょうか。

 

いずれは午後学習も必要になりそうですが、まだしばらくは現在の生活を続けたいと思っています。