夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

理科・社会の教材(新3年生)

f:id:hirasol2023:20190218140231j:plain

SAPIXでも理科&社会が始まったことから、書店でいくつか本を購入しました。

この他、『スーパー理科事典 4訂版』を注文中です。

 

図鑑は、「花」「植物」「動物」「人体」など幾つかは持っていますが、今後、必要に応じ追加したいと思います。

 

Z会グレードアップ問題集』は小学1・2年生用の簡単なものですが、春休みにサッと取り組んで、理科&社会のイメージを掴んでもらうつもりです。

 

理科&社会については先取りはせず、SAPIXの授業で習ったことを家庭で復習しながら、できるだけ体験の機会を持てるようにしたいなと思っています。

 

基本的に我が家は、外出や旅行より、家で読書などをして過ごす方が楽しいというインドア派なのですが、やはり実体験が伴う学習の方が楽しく学べると思うので、今年は頑張ってみたいと思います。

 

【参考】

SAPIXの2019年度3年生年間学習法によると、理科&社会の参考図書は以下の通りです。

<理科>

『新ポケット版 学研の図鑑』「植物」「昆虫」「飼育・栽培」など(学研)

小学館の図鑑 NEOぽけっと』「植物」「昆虫」など(小学館

 

<社会>

都道府県地理カード』

『21世紀こども地図館』(小学館

『朝日ジュニア学習年間』(朝日新聞出版)