夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

低学年の家庭学習(時間)

先日読んだ中学受験の書籍の中で、低学年の学習は「学年×10分」という目安が紹介されていました。

 

1年生は、国語10分、算数10分。

2年生は、国語20分、算数20分。

3年生は、国語30分、算数30分。

 

娘はもうすぐ3年生なので、毎日、国語&算数で1時間+英語、と考えていますが、最近はなかなか英語まで手が回らず・・・。

 

2年生の間は、国語20分、算数20分、英語20分の計1時間を目標にしていました。

 

といっても、机に向かう「時間」より、取り組むべき「内容」の方がずっと大切、という当たり前のことに気づいたのが、つい最近(苦笑)。

振り返ると、1-2年生の間に、もっと工夫もサポートもすべきだったのに、と思いますが、反省は今後の家庭学習に生かしたいと思います。