夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新3年生】初日

SAPIX新3年生の初日は、こんな感じでした。

ペースをつかむまで、しばらくかかりそうです・・・。

 

5時半、起床。

計算(引き算・かけ算・割り算・分数)をした後、朝食・身支度。

 

続いて、語彙、5年生の漢字、算数の通信教材、国語の通信教材&2年生の漢字、英検3級用パス単。

朝学習(算数40分、国語30分、英語2分)を終え、学校の準備をして、登校。

 

15時過ぎに下校し、大急ぎで学校の宿題と準備。

早めの夕食を取り、16時に家を出て、電車でSAPIXへ。

 

16時半~18時半はSAPIX(算数・理科)。

「面白かった~。あっという間だったよ。」と、初日の授業は好印象。

 

19時過ぎに帰宅し、「ちょっとお腹がすいた」というので、汁物とおかず少々を食べてから、就寝の準備。

20時過ぎに就寝

と、忙しい1日(苦笑)。

 

朝は5時半起床、夜は20時就寝、睡眠9時間半、というのが我が家のルールですが、やはり塾のある日は、なかなか難しいです・・・。

 

徒歩で行ける距離にあれば良いのに、とも思いますが、仕方ないですよね。

逆に、電車に乗っている間は読書もできるし、塾の行き帰りに学校での出来事や塾で習ったことを話したりもできるので、移動時間も有効活用していきたいです。