夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX6年】過去問2セット目

昨日に続き、今日はA校の過去問1セットに取り組みました。

 

この2日間、取り組んで分かったことは、9月以降、土曜の午前中に1セット(4教科)取り組み、直しまで終わらせるのは、娘にとっては無理だということです。

 

昨日は8時から過去問を解き始めましたが、直しを終わらせるまでに4時間半かかりました。

今日は7時半から始めましたが、午前中は4教科を解くので精一杯。

少し疲れているようだったので、早めに昼食休憩にし、午後に直しをしました。

 

今はまだ実力不足のため、間違いが多く、直しに時間がかかるということもありますが、少なくとも初めのうちは、土曜午前に2教科(~3教科)が娘にとって妥当なところだと思います。

そのため、9月は非通塾日の水曜と金曜に1教科ずつ、土曜午前に2教科(学校によっては3教科)を基本にスケジュールを組みました。

日曜のSS特訓が始まってみないことには、実際、平日にどの程度過去問に取り組めるか分からないため、適宜、修正していきたいと思います。

 

過去問を始めてつくづく感じるのは、8月末までにすべての教科について、しっかり基礎を固めておくことが重要だということです。

娘の場合、得意な国語は過去問でも間違いが少なく、短時間で直しが終わりますが、基礎を固めきれなかった理科・社会は、本来ならば解けるべき問題でもミスをし、直しに時間がかかります。

 

とはいえ、まだ8月末。

来月からはSS特訓が始まり、志望校対策をする中で、学力はどんどん伸びていくでしょうから、成長を楽しみに見守りたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ