夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX6年】前期終了、明日から夏期講習

今日は前期・通常授業の最終日。

明日からは怒涛の夏期講習が始まります。

 

夏期講習初日は、15時~21時。

夕食も食べずに、6時間連続授業・・・。

3日目からは13時半~19時半になるので、夜は少し余裕をもって過ごせそうです。

 

夏休み中は、18日間の夏期講習と、5日間の夏期集中志望校錬成特訓の復習に加え、「有名中」も計画的に進めていく必要があります。

忙しい夏になりそうですが、しっかりと睡眠をとり、適度に休息しつつ、元気に乗り切りたいと思います。

 

我が家の娘は、いまだに受験生としての自覚は薄く、相変わらずマイペースに過ごしています。

親としては、こんなことで大丈夫?と多少の焦りを感じる時もありますが、娘の人生なのだから、私が焦っても仕方がない、と自分に言い聞かせています。

 

学校のクラスメイトが楽しい夏休みを過ごす中(クラスでSAPIXに通っているのは娘だけです)、旅行や帰省などのイベントもなく、家と塾を往復するだけの夏を過ごすのですから、スケジュールをこなすだけでもすごいことです。

 

先日行われた早稲アカ・志望校別模試の保護者説明会では、「夏休みは(塾を含め)1日10時間の学習」と話がありましたが、大学受験ならばまだしも、まだ11-12歳の子供には大変なことですよね。

時間は目安でしかありませんし、内容の方が重要なのは言うまでもありませんが、中学受験生は本当に良く頑張っていると思います。

 

ともすると、親はわが子の成績に一喜一憂しがちですが、心を落ち着けて考えれば、子どもたちの日々の努力は、決して当たり前のことではないはずです。

私も、娘を温かく見守りたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ