夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新6年】最近の様子など

新6年生になってから、飛ぶように時間が過ぎていきます。

気が付けば今日は復習テスト、明日からは春期講習が始まり、来月からは名実ともに6年生。
新しいスケジュールには慣れつつあるものの、なかなか計画通りに進まず、毎週のように課題を積み残しては、どこで帳尻を合わせようかと頭を悩ませています(苦笑)。

 

SAPIXの授業では、授業点による席替えが行わるようになり、コース内での順位を意識するようになりました。

算数・理科、国語・社会の合計点のため、算国に比べ理社が弱い娘にとっては、なかなか大変なようです。
最前列が常連のお子さんたちは、4教科をきっちり揃えていることが良くわかります。


また、算数では「入試問題演習」が行われ、翌週に上位の点数や人数が発表されているようです。

「入試問題演習」は、校舎ごとに実施されるコースが異なるようです(α1だけの校舎もあれば、複数コースで行われる校舎もあるようです)。
受験学年ということで、自分の立ち位置に意識を向けざるを得ない環境になってきているように思えます。


さて、今後の予定としては、今日が3月度復習テスト。

コース昇降はありませんが、普段のマンスリー確認テストと同じ姿勢で臨んでいます。
4月は、9日(土)に4月度マンスリー確認テスト、17日(日)に第1回志望校判定サピックスオープン。

更に、我が家は、早稲アカの志望校別オープン模試(4月4日(月))を2校受験予定です。


早稲アカの模試は、「NN志望校別コース」の選抜試験を兼ねており、先週末、保護者説明会が開催されました。

私も、志望校の一つの説明会に参加しましたが、NNの宣伝はさておき、参考になる情報もありました。

ただ、我が家はSAPIXの復習と自主学習で手一杯なので、今のところ、NNに参加する予定はありません。

 

6年生では、これまで以上に取捨選択が重要になります。

娘のように、すべての行動がのんびり、睡眠時間は削らない、習い事も続けている、となると、家庭学習に充てられる時間は本当に限られています。

限られた時間を最大限に活用し、何とか乗り切っていけたらと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ