夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX新6年】2月度マンスリー確認テスト(成績速報)

SAPIX6年生のカリキュラム初日に行われた2月度マンスリー確認テストの成績速報が出ていました。

 

今回は理科が難しく、平均が43.7点。
我が家の娘も、理科は時間が足りなかったとのことで、過去最低点を更新。
先日受験した「桜蔭入試同日体験」で、理科が好成績だったのは、やっぱりまぐれだったね、という感じです(笑)。


偏差値は、国語>4教科>社会>算数>理科


国語の記述で想定より点をもらえたことで、理科の失点をカバーできました。

また、社会の復習に力を入れた成果が出て、娘は嬉しかったようです。

 

5年生後半からは、1教科で失敗しても、他の3教科でカバーし、全体としてはそれなりの位置をキープしています。

失敗科目は、社会(10月M)⇒国語(11月M)⇒社会(12月M)⇒理科(2月M)と、その時々で異なりますが。

 

娘は、比較的国語が得意であるものの、時々大きく落とすことがあり、油断できません。

そのため、突出した得意科目を作るのではなく、4科バランス型を目指しています。

5年生までは算数の底上げが課題でしたが、今後は理社を引き上げ、さらにバランスが整うように努めるつもりです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ