夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

四谷大塚 過去問データベース

2022年受験組さんの埼玉・千葉入試が終わり、来週には東京入試が始まります。

受験生の皆さんが、悔いなく全力を出し切ることができますように。

 

四谷大塚の「過去問データベース」では、最新の入試問題を確認することができます。

既に、

栄東中学校(東大クラス選抜)

浦和明の星女子中学校

・市川中学校

渋谷教育学園幕張中学校

などは2022年の問題が掲載されています。

 

最新の入試問題は、6年生後期で初見で取り組めるよう、手を付けない方が良いとの考え方もあると思いますが、我が家は算数は取り組み、国理社はざっと目を通す方針です。

娘自身に、1年後に到達していなければならない水準を認識してほしいというのもありますが、今後、塾の演習等で最新の問題にも触れることを考えると、実は、初見で問題に取り組める機会は今しかないのかなとも思います。

 

1月校のうち、2校の算数は解き終え、解答はコベツバの解説動画で確認しました。

コベツバでは、問題ごとの難易度(A~D)を確認できるため、現時点では、A(基礎レベル)が解けていればOKと考えています(B(応用レベル)が解けると本人は嬉しいようですが)。

 

また、2月1日には、四谷大塚で「開成・桜蔭入試同日体験受験」が実施されます。

【開成入試同日体験受験】
お茶の水校舎・渋谷校舎・日暮里校舎・吉祥寺校舎・横浜校舎・津田沼校舎・南浦和校舎
桜蔭入試同日体験受験】
お茶の水校舎・二子玉川校舎・横浜校舎・津田沼校舎・南浦和校舎

 

実際の入試と、現在の自分の実力との差を体感する良い機会なので、娘は参加予定です。

おそらく理社は全く太刀打ちできないと思いますが、良い刺激になることと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ