夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

【SAPIX5年】復習スケジュール

5年生11月現在、朝学習では基礎トレなどのルーティンに取り組み、SAPIXの復習は非通塾日の放課後と週末に取り組むスケジュールに落ち着いています。

 

以前は、長時間一つの教科に取り組めなかったため、もっと小分けにしていました。

現在は、集中できる時間が長くなったことから、算国は2日、理社は3日で一巡しています。

 

<月曜(SAPIX理社授業)>

 

<火曜>

理科(1日目):テキスト通読、確認問題1-5、デイリーステップ1・2

社会(1日目):テキスト通読、確認問題(基礎)、デイリーステップ

 

<水曜(SAPIX国語授業)>

 

<木曜(習い事あり)>

国語(1日目):Aテキスト

理科(2日目):確認問題6-8、デイリーステップ3・4

社会(2日目):確認問題(実践)、デイリーステップ

 

<金曜(SAPIX算数授業)>

 

<土曜(習い事あり)>

算数(1日目):デイリーサポート

国語(2日目):Bテキスト

理科(3日目):確認問題(発展1・2)、デイリーステップ5・6

社会(3日目):確認問題(実践)、デイリーステップ

 

<日曜(習い事あり)>

算数(2日目):デイリーサピックス

 

最も時間がかかるのは、火曜日の午後です。

歴史が始まってから、社会の負担が重くなりました。

平日は遅くとも20時までに学習を終え、20時半には就寝するため、課題が終わらない場合は、翌日以降に調整しています。

 

睡眠時間が長い分(睡眠だけでなく、食事も入浴ものんびりです・・・)、平日の学習時間は短めだと思います。

我が家では、睡眠時間を削って勉強はしないことにしていますが、6年生は授業終了が21時なので、色々調整が必要になりそうです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ