夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

最近の読書

f:id:hirasol2023:20211118114719j:plain


今月、読んだ本は、

 

・『水を縫う』(寺地はるな)

・『たまねぎとはちみつ』(瀧羽麻子

・『教室に並んだ背表紙』(相沢沙呼

・『明日の子供たち』(有川浩

・『ソルハ』(帚木蓬生)

・『若い読者に贈る美しい生物学講義ー感動する生命のはなし』(更科功)

 

説明的文章は、自分からは手に取りませんが、「〇〇中の入試で出題されたよ」と言うと、少しは読んでみようという気になるようです。

 

今は、『思いはいのり、言葉はつばさ』(まはら三桃)を学校で読んでます。

 

最近、家では本より漫画。

学校の図書館で見つけた『光とともに・・・自閉症児を抱えて』の続きが読みたいと言うので、何冊か購入したところ、学習の合間にずっと読んでいます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ