夢に向かって~2023年中学受験日記~

夢に向かって~2023年中学受験日記~

一人娘と共に歩んだ中学受験の道。2023年2月、鉄緑会指定校への進学が決まりました。

今日の朝学習

10月マンスリーテストで、漢字と歴史の暗記が不十分であったことを踏まえ、朝学習の内容を修正することにしました。

 

9-10月は算数の自主学習を中心にしていましたが、やはり『言葉ナビ』や理社の『コアプラス』などは、毎日のルーティンとして取り組む方が良いようです。

また、ちょうど『ステップアップ演習』が一巡したこともあり、その分の時間を国理社にあてることにしたいと思います。

 

今朝の朝学習は、基礎トレ、中数、コベツバ教材、言葉ナビ、漢字、社会テキストでした。

 

最近、歴史の学習は、少し手助けするようにしています。

口頭で質問をしたり、年号の語呂合わせを追記する程度ですが。

 

なお、中国の歴代王朝は、私が世界史で覚えたのは、

殷、周、春秋戦国、秦、前漢、新、後漢、三国、西晋東晋南北朝、隋、唐、五代、北宋南宋、元、明、清、中華民国中華人民共和国

でしたが、娘には、

隋、唐、宋、元、明、清、中華民国中華人民共和国

だけ覚えてもらいました。

小学生は、これだけで十分かなと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ